英語学習にオンライン英会話がおすすめの理由

英語の知識はそれなりにあるけれど、いざ自分の言いたいことを英語で話そうとすると、なかなか言葉が出てこない・・。
こういう経験のある人多いんじゃないでしょうか。


あとでよくよく考えてみると、すごく簡単なフレーズで表現できたはずなのに、それがとっさにできなかった時の歯がゆさたるや。


この歯がゆさを乗り越えるためにはいろんな対策が考えられますが、オンライン英会話はその中でも優秀な対策となってきます。

英語はシンプルに


学校の英語の成績はかなり上位にあったし、TOEICでもそこそこの点数をたたき出したし、英検だって高校卒業までにいくつか受かったし・・、それなりに自信があったんだけど、いざ海外の人とやり取りをしてみると、全く会話が続かない。
これはいったい何が原因なのでしょうか。


難しい単語や文法、マニアックな表現なども知識として蓄えているのに、なぜなのでしょうか。


いろいろと原因はありますが、基本的に英語というのは、私たちが思っている以上に簡単なフレーズでやり取りすることが出来ちゃいます。


もう本当に、え?この単語でよかったの?とかこの文法でよかったの?みたいな感じで、驚くほど簡単に表現することができるんです。
なのに、授業で習った難しい単語や文法を使おうとして、変に堅苦しい文を作ろうとして、泥沼にはまっていくわけです。
そして、自信を失って英語と距離を取ってしまうのです。
まず大切なのは、自分の言いたいことをしっかりと把握して、とにかくシンプルに伝えること。
変に肩ひじを張らずに、短文を駆使して、端的に伝えていきましょう。

オンライン英会話は特別な準備はいらない


ただ、自分一人でこういったトレーニングをするのは限界があります。
やはり会話というのは、反応があって初めて成立しますからね。
今自分が言ったことが相手に伝わっているかどうかを確認し、伝わっていれば、それは自分の経験として蓄積されていきます。
次また同じようなシーンに遭遇した時には、同じフレーズを使えばいいのです。
ではそういった事(相手の反応をうかがう)をどうやって実現すればいいのでしょうか。
お勧めはオンライン英会話になります。
オンライン英会話なら、特別な準備をすることも無く、スマホなどIT機器さえあれば、その日のうちに始めることができます。
自宅から出る必要もなく、日々の習慣として無理なく溶け込ませることができるでしょう。
毎日、少しの時間でもいいので、オンライン英会話を通じて、海外の人とやり取りをすると、確実に英語力は向上していきます。
さっきも言ったように、簡単な表現で自分の言いたいことをシンプルに伝えることができるようになるでしょう。

オンライン英会話はリズムと発音が身に付く


更に、オンライン英会話の場合、会話のリズムと適切な発音を身に付けていくことができます。
シンプルな表現も大切ですが、実はこの、リズムと発音もかなり大切な要素なんですよね。
特にリズム。
リズムさえあっていれば、多少発音がおかしくても、また多少文法がおかしくても、意外と伝わるものなんですよね。
日本語だってそうでしょ。
少々発音がおかしくても、日本語のリズムで話してくれれば、前後の文脈から大体言いたいことはわかるじゃないですか。
あれと同じです。
オンライン英会話は、そのあたりの力を養う上でもうってつけなのです。

まとめ


いかがでしたでしょうか。
自信のあった英語を、さらに一段高いところへともっていくために、オンライン英会話はお勧めですよ。
自宅に居ながらにしてやり取りができ、シンプルな表現法が身につき、リズムや発音も矯正される。
気が付いた時には、英語力は格段に高まっていて、同時に、どうして以前はこれができなかったんだろう、と不思議な気持ちにもなることでしょう。