オンライン英会話教室の選び方

実際の教室に通う手間もなく自宅などで気軽にレッスンを受けられるのが魅力のオンライン英会話
近年ではさまざまなサービスがオンライン英会話を展開をしており、レッスンの雰囲気や内容も多種多様です。
今回は特に、初めてオンライン英会話をスタートしようという人へ、オンライン英会話教室の選び方に焦点を当てて説明します。

オンラインだからこそ講師の質と国籍はしっかりチェック


リアルの教室にオフラインで通う英会話教室よりも、完全オンラインの英会話教室はレッスン料がやや手頃なことが多いです。
その背景のひとつには、レッスン講師に欧米人講師より人件費の安いフィリピンなどの東南アジア国籍の先生を採用していることが挙げられます。
ただ、オンライン英会話で講師実績が多数あるフィリピン国籍の講師も、そのほかのアジア系で英語が堪能な講師も、それら英語が公用語とされているアジアの国の講師の英語力は安定的に優れているのが一般的です。
そのため、一概に講師の国籍で良し悪しは語ることはできませんが、どうしても英語ネイティブの国籍の講師で訛りなどがないクリアな英語を学ぶことにこだわりたい人は注意が必要です。
また、中には英会話初心者向けに日本語も話せる外国人講師が在籍しているケースもあります。
初めてのオンライン英会話での会話の流れや進み方の雰囲気が心配だという人はこの点も要チェックです。

レッスンをする講師側も安定的な通信環境を確保してもらえるかが重要となることも


オンライン英会話では、双方がオンラインでコミニュケーションが取れるデバイスを利用してやり取りをするのが基本です。
そのため、レッスンを受ける側の通信環境が万全で、回線の状態が良くても、講師側の通信環境が不安定だと映像や音が乱れがちです。
そのような環境を改善するため、近年のオンライン英会話では講師の自宅からのレッスンではなく、通信環境が整っているオフィスからオンラインレッスンを提供してくれるサービスもあります。
特に講師の在籍が多い東南アジアのエリアは日本よりも通信環境が整っていないこともありうるので、事前に講師側の通信環境が整備されているかも押さえておきたいポイントです。

コースによってレッスン時間がどう設定されているかも大切


教室に通うタイプの英会話レッスンよりも、オンライン授業はそのレッスン時間の幅が柔軟に設けられているのが多いです。
例えば、出社前の早朝6時からレッスンを受けられたり、夜間や深夜など一日の終わりの時間帯も選べるケースがあります。
自分の生活スタイルの中で無理なくある程度余裕を持ってオンラインのレッスンを受けられる時間帯はいつなのか、そしてその時間に授業を提供してくれるのかどうか、オンライン英会話の複数社の中でよく比較検討すると良いです。

オンラインならではのレッスンコースが充実しているかどうかもチェックポイントの一つ


教室に通う時間が取れない人や、より柔軟性の高いレッスン形態を望む人が多いオンライン英会話では、オーソドックスなレッスン内容だけでなく、カリキュラムに特色がある多彩なコースがあるのも特徴です。
例えば、時間のとりにくいビジネスパーソン向けや、海外赴任や出張が決まった人向けに短期間でビジネス英会話の上達に特化したレッスンが受けられるコースや、大人だけでなく子ども向けの英会話レッスンが用意されており、一つのアカウントで家族全員でオンライン英会話を利用できるサービスなどその種類は様々です。
また、中には講師との英会話コミュニケーションを楽しんで学ぶだけでなく、TOEICテスト対策やTOEFL iBT対策専用コースがある学習特化型オンラインレッスンもあります。
自分が英会話を通じてどんなスキルを伸ばしたいのか、あらかじめ明確に理解しておき、それぞれのコースの持つ強みや特色をしっかり把握するのは大切です。

まとめ

自宅や個人スペースなどを活用して誰でも気軽に、場所や時間の制限が少なく始められるオンライン英会話だからこそ、本当に自分に合ったレッスン、英会話のコミュニケーションを通じて楽しみながら学べるモチベーションが維持できる講師選びを考えるのは、オンライン英会話を始める人にとって最も大切なことの一つです。
今回紹介したポイントを踏まえて、学習効果を継続して引き出せるようなオンライン英会話を選んでいきましょう。